ポケモン サンムーンシーズン3 レート2000達成積みサイクル

はじめまして。常夏と申します。

サンムーンにてレート2000達成したので構築を残そうと思います。

使ったポケモン、パーティはこちらになります。

 

f:id:Tokonatu:20170501101457p:plain

 

個別解説

f:id:Tokonatu:20170501101935j:plain

173(180)-×-116(4)-105(76)-117(12)-179(236) 王冠使用 

臆病 あまのじゃく ゴツゴツメット

リーフストーム めざ岩 光合成 リフレクター

 

S最速メタグロス抜き BDダウンロード意識 残りHとCに。

 

自ら起点を作りつつアタッカーにもなれる。めざ岩は初めへびにらみでしたがマンマンウルガ構築やカバリザに強く出られるためめざ岩での採用にしました。

その分後続がガブに弱くなるデメリットがあるが立ち回りでカバーするしかありません。対面ではリフスト外さなければミミッキュも起点にできます。その場合はリフレクターから入りましょう。

f:id:Tokonatu:20170501121500j:plain

 

 

155(12)-134(236)-99(4)-×-106(4)-167(252)

陽気 固い爪 メガストー

フレドラ 雷パンチ ドラゴンクロー 竜の舞

Sウルガ、リザ意識で最速

D臆病テテフのサイキネ耐え残りA

 

メガ枠。雷パンチのおかげで重い水フェアリー勢を返り討ちにしてくれます。逆鱗ではなくドラクロはフェアリーにキャッチされるのを嫌ったからであるがマンダが落とせないなど絶妙に火力が足りないですがマンダは後述のコケコでどうにかするので問題ありません。

 

f:id:Tokonatu:20170501121103p:plain

 

151(44)-×-115(76)-132(132)-96(4)-200(252)

臆病 エレキメイカー シュカのみ

ボルトチェンジ めざ氷 草結び 電磁波

陽気マンムー地震+礫(A182の150+60耐え)

 

サポート枠。構築で重いマンダに電磁波を入れたりマンムーゲッコウガを狩ってもらいます。ゲッコウガマンムーはほぼ先発ででてくるのでこいつらがみえたら先発に持ってきます。襷ゲッコウガもボルチェンでギルガルドを出して処理できます。めざ氷であるのはランドが重いから。マジシャでない弊害としてラティやサザン、ゲッコウガマンムーみたいなパーティの中間拓がなくなることです。シュカのおかげで後出しからマンダに麻痺を入れることができます。

 

f:id:Tokonatu:20170501121200p:plain

 

159(188)-104(196)-171(4)-×-172(12)-94(108)

意地っ張り バトルスイッチ 格闘Z

 

強い。ステロ撒いてこいつで舞って3縦というのも珍しくありませんでした。

格闘Zはポリゴン2の処理を早めるために採用しましたがリザが出せない時のナットレイを処理するのにも役立ちました。努力値はダウンロード意識、Sは60~無振り70を抜けるように過剰振りですが役に立った感じがしないのでHに振るといいと思います。

 

f:id:Tokonatu:20170501121033p:plain

 

151(4)-147(252)-145-×-95-161(252)

陽気 かいりきばさみ 気合の襷

地震 岩石封じ 挑発 ステルスロック

 

起点作り要因。挑発のおかげで氷の牙のないカバルドンに仕事をさせない。先発で出てくるガモスはカモ、リザも鬼羽以外には負けたことがありません。先発でステロ撒くのが仕事ですが襷があり最低限の火力はあるので電気タイプやガモスや馬車を止めるためにたまに後ろに置いていました。

 

f:id:Tokonatu:20170501120855j:plain

 

175-186-131-×-120-124

陽気 すなおこし 悪Z

じしん かみくだく 竜舞 冷凍パンチ

 

受けループやクレセドランを見てもらいます。悪Zによる崩しが素晴らしく、積まなくてもギルガルドを確定一発に持って行ける火力があります。基本的に上記5体で大抵の相手は崩せるので受けループ等の高耐久サイクルパーティにぶつけていく。

 

基本選出はグライ+コケコ以外のどれか。マンダやゲッコウガマンムーに対してコケコをぶつけていきます。何十戦か回さないと慣れないと思いますが慣れると勝ちパターンが見えてくるので楽に勝てます。


最終順位は492位でした。最高90位くらいでしたが2000で満足して潜っていなかったので仕方ないですね。精進します。

 

qrありますので興味ありましたら是非使ってください。グライオン、あまのじゃくで検索すると出てきます。