ポケモン大会BSC

こんにちは。なつマヤです。この度はさふぁいあ氏主催のポケモン大会、BSCに参加させていただくことになりました。

ルールを説明すると、

3人でチームを作り、パートナーを一人につき5匹選ぶ。他の二人のパートナーの中から1匹選び自由枠としていれ、6匹で対戦に臨むというルールです。

 

ツイッターでなんとか相方を探し、パートナーも相談し、色々変更を加えましたが最終的にこのようなパートナーになりました。

 

f:id:Tokonatu:20190906034405j:plain

 

つまり私が実際に対戦でつかうのはクレセリアバシャーモミミロップエルフーングライオン+自由枠(ゲンガー、ヤドラン、ガブリアステッカグヤカビゴンチャーレム、カプレヒレ、ポリゴン2、クチート、霊獣ボルトロス)となるわけです。

使いたかったミミロップは継続でしたがそれ以外はミミッキュリザードンが候補に入っていましたが嫁のグライオンエルフーンを無理やりねじ込みました。ここまでくると自分が以前参加していた“Teacup”で愛着のあるポケモンが使いたいなと思って厳選が面倒ながらも土下座してミミッキュクレセリアに変更しました。(Teacupについてはyoutubeに予選~決勝トーナメントに挙げてるため興味あればぜひ リンクは予選一回戦のやつ)

www.youtube.com

 

なぜか格闘被りでリザードンバシャーモになってますが汎用性がある厨ポケは一匹は入れとかないと相方に迷惑がかかると思い入れました。(相方の嫁がゲンガー、チャーレムなのでメガせずとも最低限仕事できる炎として。リザはメガがほぼ必須なので。)

並びははっきり言って補完全然取れていませんがグライクレセエルフーンという私らしいパーティになったと思います。

 

さて、他の参加者がどのようなパーティを作ったかというと、まとめて画像はります。

f:id:Tokonatu:20190906040250j:plain

f:id:Tokonatu:20190906040309j:plain

f:id:Tokonatu:20190906040351j:plain

f:id:Tokonatu:20190906040426j:plain

f:id:Tokonatu:20190906040501j:plain

f:id:Tokonatu:20190906040535j:plain

f:id:Tokonatu:20190906040611j:plain

 

予想の10倍くらい優秀なパーティがそろっていますね。完全に殺しにかかっているパーティが多く見られます。ミミロップとかもう一人はいるかと思いましたがkp1でした。(まさか相方のむぎのんさんのゲンガーまでkp1とは… チャーレム?知らん)逆にグライオンはkp3もあります。グライオンをメタゲームで使った身としては優秀な相方を獲得できたとしても結局氷4倍が痛く、氷の前では無力であるのでポイヒだけでみるとまったく使えない、Teacupで私が使ったアイアンテールZやエレキシード高速移動等使える全てを生かしてようやく半人前といった感じでした。(前回の大会一巡目グライオンは完全な罰ゲームだと思う)ミミッキュ多いので地ならしアイアンテールZはよく刺さりそうですが。なので他の方のグライオンの使い方は注目しています。

前回の大会で私に恨みを持つ人は多そうでリベンジされないように頑張ります。

長くなりましたので今回はこの辺で失礼します。